BLOG

さてさてはじめようはじめようと思っていて
なかなかはじめられなかった
花嫁さんに向けてのブログ。名づけて花嫁コラム。
ah flowers代表の濱田です。

私は普段はウエディングのお花のことを
メインにお仕事をしていますが
それ以外にも花嫁会なるイベントを開催しています。

女子いっぱーい♪
11327128_847113075377821_845805682_n
開催の理由としては・・・
お店やってるとお花以外でも花嫁さんめっちゃくちゃ悩んでいるから(笑)

なので私がわかる範囲内でいろいろとお伝えして
少しでも花嫁さんのウエディングのお悩み解決に繋がればなあとこのブログをはじめます♪

今回は初回なので人気の結婚式スタイルのお話を・・・。

さてあなたの結婚式のイメージとはなんでしょう?
「青い空、白い砂浜・・・」
「グリーンがキラキラ輝くガーデン」
「ホテルの〇〇の間で親戚が顔を合わせて・・・」
「厳かな神社で白無垢」

と、まあ・・・・今の時代はとっても自由です!

だからこそ
「結婚が決まった!さあ何をすれば?」からはじまり
「最初は何から?顔合わせ?式場?どうやって予約?」
なんて何からしたらいいのか意外と誰も教えてくれないんですよね~(^^)

だから花嫁様は悩むのです。

「結婚決まったらゼクシィ」

になりますよ。そりゃ。(笑)おしゃれだし情報満載だし安いからとっても役に立ちますしね♪

おっと話がそれてしまいましたが
結婚式のスタイルは自分が持っているイメージを
かなえてくれる式場をまずは入念に探しましょう!

約10年前までは結婚式=ホテルで1日に何人も挙式する。
というスタイルから専用式場の誕生、ゲストハウスや
一軒家貸切のスタイル、リゾート婚などさまざまなスタイルが登場しました。
 
「青い空、白い砂浜・・・」 
リゾートならハワイ?グアム?沖縄?

「グリーンがキラキラ輝くガーデン」
ゲストハウス?一軒家?専用式場?

「ホテルの〇〇の間で親戚が顔を合わせて・・・」
名古屋だったらマリオットアソシアホテル?

「厳かな神社で白無垢」
名古屋だったら熱田神宮かな?それとも地元の神社?

と自分のイメージに合致する場所を見つけたら
すべての「ウエディングフェア」に参加しましょう!
(すべては時間的に無理なら2~4件くらいは参加しましょう)

ウエディングフェアは基本的に無料です!
ただ式場さんはかなり必死!!長時間、営業されるので覚悟しましょう!
断っても断っても結婚式場の営業さんは話をしてきます。
(式場さんの気持ちを考えると仕方ないのですが・・・笑)

そしてはじめてのウエディングフェアのカップルさんは
その営業から逃れたいために
1件目の式場で契約してしまう・・・なんてことも(>_<)/

それだけは避けましょう!ほかを見ていないということは
金額的にも式場の雰囲気的にもすべて比べられないのです!

名古屋は特に良くも悪くも
式場が多く自由なスタイルで結婚式を挙げれるのに
結婚式場の営業に押されて決めてしまった!
なんてことよく花嫁さんから聞きます(T_T)

契約して内金入れたらそれでほぼ決定・・・
それ以降は自分の理想の結婚式スタイルは
そこでしか叶えられなくなります(T_T)

好きなドレスは本当にその式場さんである?
自分がやりたい演出はその式場さんでできる?
想像してた金額の倍の値段になってしまうからドレスあきらめる・・・

なんてことになったら一生の結婚式が台無し!!!!
なので

1)ウエディングフェアには可能な限り参加する!
2)1件目で決めない!
3)一旦持ち帰り断る勇気と元気を持ちましょう(新郎さんor花嫁さん)
4)ある程度結婚式でやりたいことのイメージや着たいドレスの雰囲気など固めておくと迷いが少なくなります!
5)ウエディングフェアで出された見積もりは1.5~2倍になると思いましょう!

と、心がけて参加しましょうね(^3^)/

一生に一回のウエディング、素敵なものになるように
まずは自分のイメージに合う式場選びからスタートです♪

具体的な相談ご希望の方は名古屋大須のah flowersですと
フラワーのオーダー相談がメインになってしまうので
月に1回開催されている花嫁会へのご参加をお勧めします(^^)♪
花嫁会中部

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。